catch-img

新規顧客獲得最終手段の真実をお伝えします!

株式会社プロスペクトクリエイト
代表取締役
土田 晴彦


大手通信販売企業からスタートアップ企業まで500社以上の業務立上げを経験、その実績から最も適したコンタクトセンターの運用を提案。コンサルティング目線での提案でコスト削減しつつ売上倍増した実績を多数もつ。



目次[非表示]

  1. 1.ROASを最大化させる鍵は「テレマーケティング」
  2. 2.「自動見込み顧客発掘サービス」で休眠顧客を生きた顧客に
  3. 3.“生きた”顧客率91.3%!自動見込み顧客発掘サービスの成功事例
  4. 4.CPOを1/3のまでコストダウン!健康食品企業の成功事例
  5. 5.最後の砦 戦略的データベースマーケティングとは
  6. 6.事業計画立案に効果的な自動見込み発掘サービス、戦略的データベースマーケティング
  7. 7.獲得したソースを最大限に活かすのは貴社次第


ROASを最大化させる鍵は「テレマーケティング」


通信販売業界で生き残っていくためには、ROASの最大化が需要だと考えられています。しかし、現実はどうしたらよいのかわからないという部分が大きいと思います。その背景には、通販広告が過多になる、コミュニケーションの多様化、などが原因でROASが低下し新規獲得が厳しい現状がございます。


どのように我々がそれを解決していくのかといいますと、まず原因は通販広告が過多、コミュニケーションの多様化(オフライン、オンライン)などが課題として挙げられます。これらの課題がある中で、我々が出来る事はオフラインで「テレマーケティング」を用いる事によってLOASを最大化することができると考えております。


理由としまして、やはり人と人との繋がりが重要となりますので、電話でのコミュニケーションが非常に有効だと考えています。いわゆるアウトバンドになりますが、ただただ掛けるだけのアウトバンドでは悪影響にもなり兼ねないと思います。


そこで我々が考えた戦略は、顧客データベース、システム、アウトバンドを駆使したサービスをつくりました。これを自動見込み客発掘サービスです。どのように自動見込み客を発掘していくかといいますと、もはやコストをかけても回収の見込みのない休眠をターゲットに自動的にコールし、アンケートに回答して、商品を販売していくサービスです。


「自動見込み顧客発掘サービス」で休眠顧客を生きた顧客に


いわゆるオートコールでアンケートに答えていただき、アンケートに答えていただいた方にアウトバンドしていく仕組みです。直近の顧客に関してはDMやアウトバンドを行っているかと思いますがDMやアウトバンドなど、色んな策を講じたが収支が合わない顧客層に対して、自動見込み顧客発掘サービスを実施していきます。いわゆる超休眠といわれる何も動いていない顧客層がターゲットになります。


アンケート事例をご紹介しましょう。美容に月いくらくらいの金額をかけていますか、というような質問を2個~3個ほど伺い、プッシュボタンで回答いただきます。非常に簡単に見えて、実は回答率を上げる為に質問内容や質問の順番を変えたり、オファーを設定したりというような内容を冒頭に入れたりと、アナログなチューニングが重要です。


“生きた”顧客率91.3%!自動見込み顧客発掘サービスの成功事例


では実際に弊社、株式会社プロスペクトクリエイトが生み出した事例をみていきましょう。


数十万件と大規模なデータを扱いますので、各企業年に1、2回ほどの頻度になります。化粧品会社の事例を見ていきましょう。接続率(受話器を上げた率)が66.5%となっております。その内、回答していただいた方が1.56%です。


その後の回答者へのアウトバウンドにて非常に大切な率になるのですが、アウトバンドを実施された企業様にとって「電話がつながるリスト」というのが重要になります。アンケート回答者のコンタクト率がとても高く91.3%となり、獲得率14.2%で、CPOは6,000円くらいになりました。通常こちらのお客様はどれくらいかかっているのかといいますと、新規で1万くらいかかっています。それでいうと、媒体などによっては1万円を超えてしまうケースもありますので、大幅なコストダウンができたと、非常に喜ばれて施策でございます。


CPOを1/3のまでコストダウン!健康食品企業の成功事例


続いて、健康食品の会社の事例です。こちらも接続率(受話器を上げていただいた方)が58.0%で、回答率は2.4%です。フォローコール率、つまり回答者へのコンタクト率は56.7%、CPOは8,000円でした。こちらの企業様は新規顧客獲得の平均CPOが2万~3万円となっておりまして、1/2~1/3のコストダウンを達成することができ、非常に喜んで頂けました。こちらの企業様は50万~100万名規模のリストをご用意し実施させていただきました。まったくタッチしていない休眠顧客を仮の新規顧客として考えると、圧倒的に効率が良いです。


また、電話がつながらない、今は他の方が住んでいる、というケースもありますのでリストクリーンにもなりますし、アウトバンドですので、季節感を入れることも可能ですし施策途中で変更できるところが便利にご利用いただく理由となっております。新規顧客獲得として、完全なる休眠リスト、つまり企業資産を効率良く活用することで、LOASの向上に役立てております。


最後の砦 戦略的データベースマーケティングとは


休眠顧客が少ない企業様には我々は戦略的データベースマーケティングと呼んでいるのですが、通販会社様の休眠会員へアウトバンドで広告主の商品を販売していく手法をご提案いたします。通販会社様は休眠会員を多く抱えておりますので、その会員様に対し、広告主を販売する手法を行っております。例えば、スクロール様を例にしますと、スクロール様は多くの深い関わりを持った休眠会員を抱えておりますので、A社商品をスクロールとしてお電話しA社の商品を獲得していく流れでございます。


わかりやすい図でご説明いたしますと、皆様は広告主だと思ってください。メディア・メディア会員があり、ここが通販会社様と、その会員様になります。通販会社の会員様から直近のお客様を除き、リストを抽出します。我々もしくはパートナー企業様がメディア名でコールしていく、というのが新規の手法でございます。例えばスクロール様ですと、「スクロールの〇〇と申しますけれども~、今回は○○社の商品を会員様限定で特別価格にて販売しております」とお伝えし、新規を獲得していきます。注文データの送付は毎日行い、商品の発送と商品代金の回収は広告主様でやっていただきます。


また、メディアの会員様も広告主の会員様についても顧客リストも提供しております。申し上げた通り、最後の砦として行うものですので、安定的に新規を獲得することが可能です。例えば、月間1000件新規を獲りたいという目標に対して、一定数を確実に獲得することができます。我々プロスペクトクリエイトはメディアと呼ばれる通販会社様と10社以上契約をさせていただき、メディア会員様のリストを自由に使うことができる状態でございます。そのため、広告主が求める顧客層にリーチでき、安定して新規獲得が可能です。弊社は成果報酬に強みを持って行っておりますので、ROASの向上に繋がり、実現できると自負しております。


事業計画立案に効果的な自動見込み発掘サービス、戦略的データベースマーケティング


ユーザーの声をご紹介いたします。左側が自動見込み発掘サービス、右側が新規顧客獲得 のデータベースマーケティングになります。こちら超休眠顧客を掘り起こしますので、仮の新規と思っていただければと思います。CPOが3分の1になり、かなり効率的になったという声をいただいております。自動的に見込み客を発掘してくれたというお声、事業計画が立てやすくなった、というお声をいただいております。やはり、今月は100件取れたけれど来月はとれなかった、とることはまずありませんので、安定的に新規獲得ができ、事業計画を立てやすくなります。


紙媒体やテレビなど外部要因によって新規獲得数が大きく変わりますが、アウトバウンドの新規獲得については一定量実施したら、獲得数はブレませんので、事業計画を立てやすいため、一定量実施したいというお声を頂戴しております。


獲得したソースを最大限に活かすのは貴社次第


最後になりますが、新規を獲得したり、休眠を掘り起こしたりというだけでは皆様の会社の売上向上、ROAS向上は出来ません。

ご一緒に施策を考えながら進めていけたらと思っております。もちろん、実績、事例も多数ございますのでご相談させていただければと思います。

まとめですが、深い掘り起こしを行う、メディアを使って安定的な新規顧客獲得を行う事でROAS向上につなげたいと考えておりますので、ぜひプロスペクトクリエイトにお気軽にご相談いただければ幸いです。



企業サイトへ




株式会社プロスペクトクリエイト 土田晴彦
株式会社プロスペクトクリエイト 土田晴彦

大手通信販売企業からスタートアップ企業まで500社以上の業務立上げを経験、その実績から最も適したコンタクトセンターの運用を提案。コンサルティング目線での提案でコスト削減しつつ売上倍増した実績を多数もつ。

ECセミナーからのお知らせを受け取る

下記項目を入力の上、送信することで、

ECセミナーJPからの、更新情報、セミナー開催情報などを受け取ることができます。

オススメ 記事一覧

関連セミナー記事

リピート顧客を新規獲得しやすいWeb集客施策 〜なぜあのLPは定期加入率が高いのか?!〜

ペンシルはWEBコンサルティングの会社です。専門的なコンサルティングにより、顧客の売上をあげるための「成功シート」、解析ツール、TIPSを含めながら、数字の取れるLPの成功事例をご紹介いたします。

台湾でのLINE Pay利用状況

台湾でも圧倒的なアクティブユーザーを持つLINE。そのLINEのペイメントサービスLINE Payを活用し、台湾越境ECで成功するためのポイントをご紹介いたします。

自動撮影システムで、商品撮影はもっと効率化・単純化できる!

Orteryの「自動撮影システム」の活用ポイントとは、コンピューター制御で、いつでも誰でも同じクオリティーで撮影することが可能な点です。従来の撮影方法と比べ、約5倍の業務効率化を実現。さらに、360度アニメーション撮影を取り入れた場合の成功事例もご紹介いたします。

新規顧客獲得最終手段の真実をお伝えします!

プロスペクトクリエイは、顧客データベース、システム、アウトバンドを駆使したサービスを構築。生きたリストづくり、効果的なアウトバンドにつながる「自動見込み顧客発掘サービス」の成功事例をご紹介いたします。

ECサイトフェリシモの事例に学ぶ。 キャンペーンの売り上げを3倍にしたモーメント分析とは

株式会社ビービットのセミナー。『フェリシモ』のECサイトの事例から、データドリヴンマーケティングの重要性について、モーメント分析の具体例に触れながら、デジタルマーケティングのPDCAについてご紹介しています。

サイトに流入してきたユーザーのCV率を向上させる、仮説の立て方とシナリオ設計のコツ

ReproWebを提供する、Repro株式会社のセミナーです。今回はコンバージョンを向上させるポイント、コンバージョン貢献度などに注目し、ページ最適化について解説しています。

W11に向けてのプロモーション

アジア圏でPRサポートを展開するVECTORグループ。 中国本土におけるPR企画の立案・実施、ブランディング、マーケティングリサーチ、 イベントの企画・実施 を行うVECTOR CHINAの板屋氏による、中国のマーケットについて、2018年のW11を振り返りながら、今年のW11に向けた戦略について講演しています。

WEBマーケティングで顧客情報を徹底活用 ~データの力を活かそう~

世界的潮流として社会システムのデジタル化がダイナミックに進展しており、ビッグデータ時代が本格的に到来しています。第四次産業革命とのとらまえかたもあり、企業は15年以内にデジタル化に対応しないと淘汰されると言われています。 企業にはウェブ上で物販や予約販売などの事業基盤を構築するに加え、収益を獲得増大させるために、顧客データを活用したマーケティングが必要不可欠です。今回は、クイックにウェブマーケティングを行う意義とデータの持つ力についてセミナーを行います。

DG1活用について   

多様化、高速化が要求される現在の消費マーケットにおいて、1to1コミュニケーションが実現できるプラットフォーム「DG1」。ウェブサイトやLPの構築、カート機能や決済、オンライン予約機能まで、あらゆるWEB上での顧客体験を実現するソリューションを実際に使用していくセミナーです。

D2C時代を勝ち残る!売上UP成功率98%以上のEC戦略セミナー

ECサイトに特化したコンサルティングを展開する株式会社Crescent。D2C時代にフィットしたノウハウを、マーケティングノウハウを駆使して提供、EC戦略の最大化をご提案しています。

飛躍の2019年へ 「今」こそ見直したいビジネスモデルと集客構造

株式会社これから による、単品通販、リピート通販に焦点を当てたセミナーです。同社の支援領域はEC通販に特化したコンサルティングから、クリエイティブ制作、マーケティング支援など多岐にわたります。

Wowma!ならではの強みと戦略

auコマース&ライフ株式会社が展開しているWowma!について、コンセプトやモールにおけるビジョン、サービス対象セグメントなどを、KDDI独自の拡大戦略・プロモーション施策と交えてご紹介。 Wowma!出展をお考えの企業様向けの講演です。

「自社ブランドで年商20億まで売上を伸ばした成功事例!」~広告費を使わずに顧客をリピートさせた方法~

株式会社ネットショップ支援室、株式会社薬事法ドットコム、株式会社フルスピードの三社共催セミナー「薬機法を理解してWeb集客を効率的に行う方法」【第一部】自社ブランドで年商20億まで売上を伸ばした成功事例!

封入物=顧客が100%手に取る広告媒体! ~最小限の広告費で顧客をリピートさせた成功事例~

ECカートシステム「楽楽リピート」の利活用ポイントとして、 「封入物」を「顧客が100%手に取る広告媒体」として捉え、広告費を最小限に抑え、リピート率を上げてきた事例を、化粧品・健康食品販売業の例を挙げて紹介します。

カスタマイズした一元管理で顧客に合った情報を即座に現場へ共有!~業務改善・人件費を削減した成功事例~

一元管理システム「アシスト店長」の利活用ポイントとして、業務改善だけでなく、企業に合わせたカスタマイズを実施。難しいサイトも統合を可能にし、人件費を抑えながらも、お客様ひとりひとりに合わせた情報を現場に落とし込む成功事例をご紹介いたします。

成長を見据えた、クロネコヤマトができるお手伝い

ヤマトフィナンシャル株式会社が、EC決済業界について多様化が進む決済手段についてご紹介しています。 導入推奨の決済から最新の決済情報まで、今後メインストリームになるキャッシュレス決済などについて展開しています。

申込み完了率6.3%向上! 入力フォームでの最先端機能!

皆様、こんにちは。ショーケース・ティービーの大熊と申します。我々が得意としている領域は非常にニッチなものです。入力フォームの領域において、ノウハウを蓄積してきたものを本日はご紹介できればと思っています。よろしくお願いします。

ECサイトで成果をあげる!サイト内検索ナビゲーションの改善ポイント

同社が提供するASP/SaaS 「probo」と、「probo EC」の紹介と、売り上げアップに直結する施策…ECの『サイト内検索』の最適化をご提案。実際にサントリー、キッコーマン、ダイキン他800社への導入実績があります。

事例で見る越境EC成功 ~日本を超えて韓国、中国全世界に販路拡大戦略~

株式会社Ms.IDのセミナーでは、自社ブランド『セレクトモカ』の日本国内のソリューションとして、新たにCAFE24JAPANへ移行した際のメリットやノウハウを紹介しています。

新規顧客のコンバージョンを最大化させる決済手段とは? ~ジャックスグループの後払い「アトディーネ」の事例大公開~

ECサイト利用時に必須になる決済サービス。 後払い決済サービス『アトディーネ』を提供しているジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社の久米氏が、後払い決済サービスと、アトディーネについて紹介しています。

未来のビジネスを決定づけるデジタル化資産戦略

中小企業向けのソリューション。未来のビジネスを決定づけるデジタル化資産戦略として、DG1が提供できるプラットフォームをご紹介しています。

通販・EC・D2C成功のためのCRMと顧客育成分析ノウハウについて

やずや通販CRM基幹システム、やずや少数盛栄塾など通販の総合ノウハウを提供する、やずや未来館による、スマホ時代の到来による、プラットフォームとの適性な付き合い方、経営=マーケティング=CRMの方程式について解説しています。

通販・EC・D2C成功のためのCRMと顧客育成分析ノウハウについて

ECスタートアップの成長支援のために、CRフルフィルメントの一括サービを事業コンセプトとして展開している株式会社PREDiA 代表取締役 西間木氏による、顧客体験向上のための施策について、CRMの具体的な活用と、事例として男性化粧品のバルクオムを例に紹介しています。

マーケティングオートメーションの活用方法と必要なコンテンツとは

企業のマーケティング活動を支援しているMtame株式会社。BtoB領域のMA(マーケティングオートメーション)の最適化について解説しています。

導入のみでCVR10倍を実現するD2C特化型SaaSとは

株式会社SUPER STUDIOのセミナー。自社が提供しているD2C特化型SaaS『EC Force』の紹介をしながら、マーケティング支援、CRM等 優位性について、事例を交えながら解説します。

全25件中 1〜 25件を表示